よくある質問

練習はどれくらいやっていますか?

練習は週に3回です。
基本は、土日の午前中2時間です。午後はバイト、遊び等有意義に使えるのがBYBならではです!学校がある期間は、平日1日だけ練習を行います。練習と授業が被った場合はもちろん授業が優先となります。そのため私(中の人)は平日練習には授業で間に合わないので参加したことがありません。なので「練習で忙しい!」と練習日程に追われることはまずないでしょう。部員のほとんどはバイトをしていますし、インターンを行っている部員ももちろんいます。また1,2,7,12月は完全offになり、この期間に多くの部員は旅行に出かけます。

練習場所はどこですか?

多摩川の河川敷(川崎市、大田区)や川崎の川崎富士通スタジアム、保土ヶ谷ラグビー競技場を中心に行なっています。
多摩川の河川敷は六郷土手駅が最寄り駅です。京急川崎駅も近いです。また、日吉で一人暮らしをしている部員は自転車で行くことも可能です。

未経験者でも試合で活躍できますか?

答えはイエスです。
BYBは上手い下手関係なくラグビーへの真剣な姿勢をとても大切にしています。未経験者でもスタメンでプレーできます!現在の部員の中にも未経験で活躍している部員がいます。名門校出身の選手や花園に出場した選手もいるので技術に関しては一から優しく教えてもらうことができます。自分に合ったポジションやプレーなどを的確に指導してくれることでしょう。

マネージャーは募集していますか?

もちろん募集しています!!

ラグビーは全然わからないけどとりあえず大学でマネージャーをやりたい、高校の時からやっていたので続けたい等、大歓迎です。

BYBはマネージャーまでチーム一丸となってラグビーを楽しんで勝つチームを目指しています。ルールや仕事などわからなことがあれば先輩方が教えてくれるでしょう。お待ちしています!!

ラグビー以外の活動はありますか?

はい。ですがラグビーの活動も強制ではないため、ラグビー以外の活動ももちろん強制ではありません。

いろいろありますが、ビッグイベントとして挙げられるのはなんといっても夏の沖縄旅行でしょう。約四日間、日常のしがらみから切り離され心から「楽しい」と感じることだけを追求します。グラウンドで流す汗だけでなく沖縄で流す汗もかけがえのない大学生活の1ピ-スとなることでしょう。

それ以外にもオフを利用して先輩後輩関係なく旅行に行くこともよくあります。むしろ行ったことのない部員の方が少ないくらいではないでしょうか?このようなプライベートでの仲の良さもBYBの良いところの一つだと思います。

資格、留学などの勉強はできますか?

もちろんできます。
昨年度主将は在学中に公認会計士の資格を取得しましたし、現在資格の勉強に励んでいる部員もいます。留学することも可能です。そういう私も昨年1カ月ドイツに語学留学にいってきましたし、なかには1年間BYBの活動を休んで長期で留学している部員もいます。そういった環境なので気兼ねなく勉学に励むことができます。ちなみに普段の授業でも、勉強が得意な部員や同じ学部の先輩から、履修相談をはじめとしたサポートを受けることもできます。

他のサークルにも入ること(兼サー)はできますか?

何人かそういった部員もいます。BYBは休日での活動が基本なので平日は他の活動をするといったことも可能です。バンドを組んだり、芸人を目指したり、学園祭の実行委員会と活動の幅もそれぞれです。練習、試合等にはできる限り参加するのが原則ですが、一生懸命であれば他の活動も全力で応援します!!

ラグビーはもちろんやりたいけどそれだけじゃ物足りないという人も歓迎です!

どんな学部の人が在籍していますか?

ほぼ全ての学部の部員がいます!

文系の学部にはもちろん、理系、SFCにもいます。

理工学部體育會ラグビー部(KER)さんにも理工学部以外の学生がいるのと同じように、BYBにも理工学部の部員がいます。

こういったことから、履修や進路に迷っても他の部員が相談に乗ってくれるでしょう。(環境情報学部、経済学部、商学部、総合政策学部、文学部、薬学部、理工学部)

他の慶應内のサークルとの違いがわかりません!

慶應の中には4つのラグビーサークルが存在しています。BYBの他に、JSKS,理工学部體育會ラグビー部(KER)、獏の会があります。それぞれの特徴としては、JSKSは関東学生クラブ選手権1部に所属していて内部生が比較的多く練習は主に川口や辰巳で行なっているそうです。理工学部體育會は関東学生クラブ選手権2部に所属していて、日吉キャンパスの裏側にある矢上キャンパスの土グラウンドで主に練習しているそうです。獏の会は関東学生クラブ選手権3部に所属しており、湘南藤沢キャンパスでの活動となっています。それぞれ練習に参加してみて自分に合っているなと思うサークルに入るのがいいでしょう。以下のリンク先も参考にしてみてください。
慶應内ラグビーサークルの違い —yahoo知恵袋より

他にも質問、気になること等ありましたら気軽にメールまたはTwitterのDMで送ってください。

どんなことでもOKです。お待ちしています。